お出掛け先のバリアフリー情報

旅行に出掛けるときは、おすすめの場所や食べたいものなどについて、具体的に決めておくことが大切ですよね。


また、どんなお土産があるのか、発送はしてもらえるのかも調べておくと安心できるのではないでしょうか。


また、行き先の設備面も確認しておきたいですよね。


やはり、一緒に旅行する人みんなが楽しめるためには、バリアフリー情報の収集が大切です。


長野県内の紅葉スポットは各地にあり、見頃やおすすめの時期は場所によっても異なります。


長野県は南北に長いため、それぞれ太平洋側気候や日本海側気候の影響を受けますが、同じ地方・地域のなかでも紅葉の見頃は変わってきます。


旅行計画を立てるときは「さわやか信濃旅.net:長野県公式観光Webサイト」などでの確認をおすすめします。


こちらのサイトには、北信濃エリアをはじめとする6つのエリア別情報と、それらをまとめた全エリアの情報が掲載されています。


そのため、紅葉スポット情報も含めて具体的な絞り込みの利用におすすめです。


また、掲載されているお店などの情報には「バリアフリーコメントあり」の表記もあるため、食事やショッピングをするときの参考に役立ちますね。


そのひとつに「道の駅しなの ふるさと展望館」(上水内郡信濃町)があります。


こちらには、お土産コーナーと牛乳加工工場が併設されており、霧下そば・お煮かけそばなどのグルメも大変人気です。


また、駐車場には普通車5台・大型車18台・身障者専用2台のスペースがあり、駐車場から建物内はすべてバリアフリーになっています。


もちろん、車椅子用のトイレ完備!車イスでの買い物ができるのもうれしいですね。


 

カテゴリー: 未分類 パーマリンク